積み木を持つ人

せっかく家を建てるなら全て自分の案が通る注文住宅が人気

平屋の家を考えるなら

模型

高齢者に優しい家

最近は建築会社にも平屋の一戸建てを建てたいという家族からの問い合わせが増えているようです。日本では2階建て住宅が圧倒的に多い上に、土地の広さなどの問題から平屋は建てる家族が少なかったのですが、高齢化や家族との対話などの理由から平屋の一戸建ての良さが見直されています。特に高齢になると2階部分は使えなくなるという実際的な問題もあるので、今後は増えてくる事でしょう。川西市でもリタイア後に住む住宅や、子供とコミュニケーションを多く持ちたいからという理由で、平屋の一戸建てを検討する家族が増えています。川西市には数は多くはありませんが、平屋の中古一戸建てなども売りに出されていますから、これを候補に入れるのも良いでしょう。

メリットの多い平屋の家

川西市で平屋の一戸建てを買うメリットにはどんな事があるのでしょうか。メリットの大きなものとしては、上下間の移動がないので安全で簡単に移動できる事です。これは高齢者ばかりではなく、老若男女問わずに共通します。部屋がワンフロアだけになるので家族のコミュニケーションが取りやすく、子供にも良く目が行き届くので安心感もあります。その他にも台風や地震などの時に高さがないのでより安全である、家のメンテナンスに足場が不要なので簡単で安い費用で維持できるなどがあります。川西市で平屋の家を持ちたいと考えるならメリットも多くありますが、防犯には細心の注意を払ったり、家族のプライバシーにも配慮するような設計をするといった家づくりがお勧めです。